株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人が開業前に資金調達を行うには

資金調達が必要な時に知っておくべきこと


公益財団医療法人を立ち上げるために、ある程度まとまったお金が必要です。
個人開業時代からコツコツと貯めてきた院長先生もいるでしょう。
しかし、それだけでは足りない場合も少なくありません。
公益財団医療法人の設立に必要なお金を準備する方法はいくつかありますが、資金調達のポイントを知らなければ失敗する可能性もあるため注意してください。
まず、資金調達と聞くと銀行からの融資をイメージする人が多いのではないでしょうか。
公益財団医療法人に限らず、一般的な株式会社や開業する際にも用いられる方法です。
また、融資を受ける際に金利を気にする人も多いですが、まずは借りられるかどうかがポイントになってきます。
銀行の融資は審査に通らなければ受けることができません。
審査もすぐに結果が分かるわけではないため、計画的に準備を進めていくことが大切です。


事前準備がポイント


借りられるかどうかの次に考えるべきことは、借りられる期間です。
出来るだけ長く借りられる工夫をしなければなりません。
資金調達では、開業に必要な初期費用以外にも運転資金を確保しておく必要があります。
土地を購入するための資金や、敷金、保証金、内装工事費用、医療機器の導入費、備品代などの設備にもお金がかかり、モノを買えばお金がなくなってしまいますが、運転資金は開業後の立ち上がりによって状況が異なります。
順調であれば少なくても問題ありません。
しかし、立ち上がりが悪ければ多くのお金を確保しなければならなくなります。
しかし、設立後に運転資金として融資を受けることは非常に難しいため、設立する前に十分な運転資金を準備しておくことが大切です。
運転資金には人件費、リース代、税金、水道代、光熱費、家賃などが含まれます。
いくらかかるのか計算をして、不足することが内容に計画的にお金を借りましょう。
最後に金利の低さを考えていきます。
これまで融資を受けたことがない人や、法人の設立に必要なものや、いくらかかるのかわからないという人は開業に特化した専門家に相談するという方法もあります。
開業前にしっかりと準備しておくことが経営を成功させるためのポイントとなるため、入念に準備をしてください。