株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人によるスタッフ募集での注意点とは

スタッフを募集するときに気を付けたいこと


公益財団の医療法人でスタッフを募集するときには注意する点がいくつかあります。
中でも大きな注意点が3つあります。
1つ目求人情報が少ないことです。
転職をするとき、通常の場合でも9割の人がリスクを感じると回答しています。
尚更、公益財団医療法人に転職するとなれば、不安が大きいはずです。
そのため、まずは応募者側の不安を取り除けるほどの求人情報を公開する必要があります。
公開できる情報はくまなく、できるだけ具体的に記載することがポイントです。
その中でも載せるべきことは、具体的な仕事内容です。
数字を用いてイメージを沸かせましょう。
例えば、「8割の人が3年以上勤務しています。」などです。
そうすることで、具体的なイメージがしやすくなります。
そして手書きの原稿だけでなく、信頼度を上げるために採用サイトを利用してインターネット上で情報を公開してください。


差別化と媒体数


2つ目の注意点は他の公益財団法人の医療機関と差別化することです。
給料や処遇は他医療機関のほうが優れているところもあるでしょう。
他機関にはない独自の強みを持たせることが重要です。
例えば、給料は他の公益財団医療機関よりは安くても、勤務時間はフレキシブルであるなど見せ方次第で、競合にはない魅力的な点があることを伝えることできます。
3つ目の注意点は求人媒体を増やすことです。
どんなに良い案件で募集をかけても、人の目に止まらなければ意味がありません。
転職を考えている人たちの数は無限にではなく、その中で求人媒体も必死で囲い込みを行っています。
獲得できる可能性を上げるためにも良質な求人媒体を複数利用して募集をかけるのがポイントです。
また、求人媒体には様々な種類があり、それぞれの特徴も異なります。
比較表が見やすいところもあれば特集が目玉なところもあるでしょう。
そういった求人サイトごとの強みを把握し、医療法人にとって理想的なスタッフが募集しそうなサイトに複数応募することが理想です。
このように3つの注意点があります。
これから募集をしようと検討している院長先生は、注意して取り組んでみてはいかがでしょうか。