株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の医療法人での動画活用の方法とは

プロモーション活動に使いたい手法


公益財団などの医療法人も、サービスに対する意識や関心を高めるためのプロモーション活動に力を入れていかなければなりません。
どのような方法が効果的なのかわからない団体もあるのではないでしょうか。
方法の一つに動画の活用が挙げられます。
株式会社や合同会社など一般企業では動画を活用したプロモーション活動が盛んに行われていますが、公益財団などの医療法人も効果的なのです。
公益財団における医療業界では、機器の導入時に病院に対して紹介するときや、学会でのプレゼンに映像を使うと大活躍します。
それだけでなく、患者さんに向けて言葉では伝えにくい設備の紹介や説明が難しい術式の解説で使われていることも少なくありません。
メリットや制作時のポイントなど知り、プロモーションに活用してみてはいかがでしょうか。


どんな利点がある?


メリットの一つは、専門的なこともわかりやすく伝えられることです。
医療を勉強してきた医師、看護師、それ以外の関係者は専門用語を使っても話を理解することができますが、患者さんは専門用語を含めた口頭での説明だけでは、理解がしにくいです。
理解できていないまま治療を受けるのは患者さんも不安になり、医師も伝えたいことが伝わらなくて時間がかかるでしょう。
そこで映像を使うと、文字や口頭だけの説明よりもイメージをわかりやすく伝えることができ、納得を得ながら治療を進めていくことができるのです。
その際に、専門家や関係者も出演させると、信頼感を与えることができます。
安心感を与えられることもメリットとして挙げられます。
わざわざムービーを用いなくても写真だけでわかるだろうと思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、写真だけではわかりにくいこともあります。
例えば、雰囲気です。
施設内の雰囲気は写真よりも映像の方がリアルに伝えることができ、視聴者のイメージを具体化させることができます。
通院が必要な人、入院しなければならない人、初めて受診する人にとって、施設内の雰囲気は病院選びをする上で重要なポイントになります。
数多くある病院の中から選んでもらえるように、動画を活用してみてはいかがでしょうか。