株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

ペインクリニックの開業資金とポイント 

痛みの専門診療・ペインクリニックを理解してもらうことが重要

痛みを緩和するための治療をするのが、ペインクリニックです。

痛みの治療に関して専門的な治療をする診療科ですが、患者さんにはまだ知られていない診療科でもあります。

そのため、ペインクリニックを開業する際には、患者さんにどのような治療をするのかを、理解してもらうことが大事です。

痛みを緩和するという点においては、患者さんの需要は少なくありません。

しかし、需要は多くても、クリニックとなると患者さんにとっては、どういった状態のときに行けばいいのか分からない、ということも多いものです。

ペインクリニックの開業には、鍼灸や内科なども含めて、診療できる体制にするという方法もあります。

また、開業を成功させるには、開業する地域でどのくらいの需要があるのかを確認することが大事です。


開業を成功させるには連携も必要

通常、クリニックを開業するには医療設備にも資金がかかりますが、ペインクリニックは、医療機器にそこまでの費用はかからないと言われています。

それにしても、賃貸であれば敷金や礼金などがかかり、内装にも費用が必要です。

さらに需要がなければ、経営を続けていくのは難しくなります。

開業してすぐに患者さんが来るとは限らないので、収入が見込めない期間の運転資金も開業する際の資金予算にきちんと入れておかなければなりません。

ペインクリニックの開業を成功させるには、その地域での需要が少ないようであれば、知り合いの医師や病院と連携を取り、患者さんを紹介してもらうという方法もあります。

また、クリニックを開業する前には、ペインクリニックで勤務し、診療内容や経営について学ぶことも大切でしょう。

痛みの緩和に関する専門家として患者さんを癒せる仕事は素晴らしい仕事です。

患者さんも診療内容が分かり、どのような状態のときに利用すればいいのかを理解することで、需要はますます増えていくでしょう。