株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

公益財団の福利厚生について 

福利厚生について

多くの経営者は、勤務している人の満足度を向上させるために福利厚生を充実させようと考えています。
働くことの価値や働き方の質が問われる現在では、社員の勤労意欲を高めるために福利厚生は必要不可欠なものです。
福利厚生は株式会社などの一般の企業だけでなく、公益財団法人にも欠かせません。
福利厚生は大きく二つに分けることができます。
一つは、法律で定められているものであり、もう一つは企業や法人が独自に定めているものです。
公益財団法人に働きたいと考えている人は、就職の際に福利厚生の内容も重視しているため、これから公益財団法人の設立を考えている人は安心して働いてもらえるための福利厚生を考えなければなりません。


公益財団法人の福利厚生

全国には様々な公益財団法人があります。
その福利厚生も千差万別です。
例えば、在日外国メディアなどを対象に専門家や政府関係者を招いてブリーフィングや日本各地へのプレスツアーの企画を実施している公益財団法人では英文の翻訳者や校閲者の募集をしています。
その福利厚生を見ると、交通費が月に上限5万5000円まで実費支給される、または雇用保険、労災保険があると記載されています。
勤務制度は、完全週休2日制で休暇は有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇があり、試用期間は3ヶ月です。
他の公益財団法人では、社会保険が完備されており、公社規定による通勤手当、住居手当が支給される法人もあります。
このように、公益財団法人によって福利厚生にも違いがあります。
福利厚生は公益財団法人で働く上での働きやすさやモチベーションにつながるため、とても重要です。
一般企業では社員の声から新たな福利厚生制度が生まれることも少なくありません。
福利厚生が充実していることで、働く側は安心して働くことができ、しっかり能力を発揮することができます。
福利厚生の必要性や重要性を理解した上で、どのような福利厚生を導入するのかを考えてみてはいかがでしょうか。
公益財団法人によって活動内容や事業内容が異なるため、その公益財団法人に必要な福利厚生を採用しましょう。