株式会社リアルコンテンツジャパン|医療法人設立などの医療・介護分野の専門家

COLUMN コラム

病院開業前の内装設計について 

病院であることをわかりやすく

病院は医療機関であり、あくまで医療行為を行うための場所。しかし新しく開業する場合、外装や内装に清潔感があふれているかという点はとても重要でしょう。

また、建設工事中の建物であっても、ひと目で「病院だ」と分かるかどうかも大切です。いかにも病院というような内装設計にするより、明るくて清潔感にあふれ、癒しのある空間を心がけましょう。



病院開業前に患者さんにとって居心地の良い空間を考え、内装設計することは重要。しかしその他に、スタッフが動きやすい空間に仕上げることも大切です。


内装設計を少しでも安く仕上げたいなら

病院の内装設計の建設工事は、通常のオフィスや店舗などと違って高い費用が掛かりがち。医療行為を行う場所ですから、まず医療機器を設置するために電気設備工事が必要です。また、診察がスムーズに行えるような診察室、居心地の良い待合室など。医師やスタッフが使いやすく、患者さんの満足度も高まる空間にする必要があります。



満足できる空間に内装工事で仕上げるためには、多くの費用が掛かってしまうでしょう。そのため、実際の費用については事前に見積りを取ること。複数業者に見積りを依頼し、比較検討すると良いでしょう。

複数の建設業者に内装の見積りを依頼すれば、おおよそ建設費用の目安が見えてきます。また、もっとも安い費用で内装設計工事してくれる業者も分かるはずです。



また、さらに安く仕上げたいのであれば、居ぬき物件を利用するのも1つの方法です。ただしこの場合も病院開業に向けて内装は必要なため、ある程度の費用は発生します。



内装工事費用は、病院開業の費用において大きな割合を占める部分です。中には、いまひとつ満足いかなくても、後でリフォームすれば良いと思う方がいるかもしれません。しかしそれでは、リフォーム費用が追加となって負担が膨らみます。

開業時には満足できる病院に仕上げるためにも、しっかり病院内装のイメージを持っていることが重要です。