ロゴや名前について

一昔前まで、病院が患者さんを呼び寄せるために工夫しなければという考え方は、それほどありませんでした。今ほど多くの医療機関がなかったこともありますし、情報が錯綜していなかったことも理由のひとつ。そのため、患者さんが医院を選ぶことはなく、放っておいても名前は知れ渡っていました。

しかし現在は患者さんが選ぶ時代。名前に知名度があっても関係ありません。患者さんに選ばれない病院は患者数が減っていきますから、それに伴って経営も苦しくなっていきます。

 

他と同じ医療機関でも良かったのは一昔前まで。今は他の医療機関と差別化することで患者さんに選んでもらえますし、生き残っていくことにつながるのです。認知度があるからと言っても、名前だけで患者さんは来てくれません。つまり、病院のブランディングに力を入れるべき時代となっているのです。

 

そのためにも、ロゴマークが力を発揮します。病院開業に際し、ブランド力を高めるためにマークを作成しているところは少なくありません。これは地域に根づいた病院だけではなく、大きな医療機関でも同じ。開業時にマークを考えて、そのマークの中にメッセージ性を入れることで、病院のイメージを上げているのです。

新しく開業するのであれば、初めからロゴマークを作成しておきましょう。そのロゴを見れば「あの医院だ」と認識してもらいやすくなります。開業後に名前の認知度高めるためにも、ロゴを活用しましょう。

病院ロゴマークのメッセージ傾向

病院のロゴマークには傾向があり、2人以上の「ひと」をモチーフにしたものが多いようです。さらに人がハートを胸に抱えたもの、人がハートを作っているものなどが多く見られます。あるいはそうしたイメージへ、さらに病院のロゴもプラスしているところもあるでしょう。

 

病院のロゴマークというと、十字をイメージするかもしれません。しかしロゴには人と人との触れ合い、あるいは支えなど、メッセージ性を高めているところが少なくありません。そのメッセージによって、病院の地域性を高めているところもあります。開業に向けてロゴが必要と考えるのであれば、メッセージ性が入るようなものを考えると良いでしましょう。

開業医が把握すべきクリニックの工事費用

医師がMS法人を設立するメリット

医療法人化による節税のポイント

医療法人と個人開業の税務上の違い

高齢化で増加している病院の継承開業

歯科医院開業の資金調達

内科病院の開業資金とポイント

開業医が医療法人化するメリット

診療科目ごとの開業医の年収ランキング

医療法人の一種「財団医療法人」のメリット

医療法人の一種「社団医療法人」のメリット

個人病院と医療法人の違い

年齢からみる医師のキャリアと開業のタイミング

開業医のメリットとは?~勤務医と開業医の違い~

医院開業でまず重要になる物件選びのポイント

産婦人科病院の開業資金とポイント

整形外科病院の開業資金とポイント

眼科病院の開業資金とポイント

耳鼻咽喉科病院の開業資金とポイント

皮膚科病院の開業資金とポイント

小児科病院の開業資金とポイント

心療内科病院の開業資金とポイント

形成外科病院の開業資金とポイント

美容外科の開業資金とポイント

消化器内科の開業資金とポイント

脳神経外科の開業資金とポイント

泌尿器科の開業資金とポイント

循環器科の開業資金とポイント

歯科医院開業の開業資金とポイント

性病科の開業資金とポイント

放射線科の開業資金とポイント

精神科の開業資金とポイント

呼吸器科の開業資金とポイント

胃腸科の開業資金とポイント

ペインクリニックの開業資金とポイント

人工透析科の開業資金とポイント

リウマチ科の開業資金とポイント

病院開業前の内装設計について

病院開業前の広告宣伝について

開業後の病診連携について

開業前の行政への届出について

病院開業のための不動産契約の注意点

開業時のスタッフ募集に関して

開業後の集患対策について

開業時の医療機器の選定と調達について

分院を開業する際の注意ポイント

病院を移転して開業する際の注意ポイント

病院開業前の資金調達について

肛門科の開業資金とポイント

矯正歯科の開業資金とポイント

開業時の人材教育について

口腔外科の開業資金とポイント

小児歯科の開業資金とポイント

麻酔科の開業資金とポイント

病院開業前の看板の設置場所について

病院のロゴや病院名について

甲状腺専門病院の開業資金とポイント

病院を開業するに当たっての立地について

糖尿病内科の開業資金とポイント

人を愛する行政書士のブログはこちら
人を愛する行政書士のブログはこちら
facebookページはこちら
facebookページはこちら